会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。毎日投稿!現在簿記の勉強中!

【回避したい】満員電車は好きですか?

こんばんわ

 

今日は、満員電車について書きます。

 

私は満員電車が大嫌いです!!

 

関東に住んでいた時には電車通勤をしていましたので当然電車に乗ります。

 

しかし、絶対に通勤ラッシュ時の電車には乗りませんでした。

 

理由は、

 

①知らない人間とあそこまで密着したくないから。

 

②仕事をする前に疲れるから。

 

③通勤時間に余裕がなくなるから。

 

以上の3点が挙げられます。

 

①について

 

知らない人間と顔と顔がくっつくほど近いのは耐えられません。

以前にあった実体験です。

電車内である女性が、眉間に皺を寄せて自分のカバンさえ触れさせたくないような態度をされた時は私だって好きでやってるわけではない!!と声を出してやりたいくらいでした。

 

②について

 

通勤中も立ったままで、周りに気を配りながら30分もただジッと待っていたら疲れます。

私は想像しただけで辛いです。

 

③について

 

満員電車に乗る時間帯は、出社に合わせた時間が多いため少しでも遅延をすると会社に遅刻したり、電車の乗り継ぎに間に合わなくなったりします。

体調不良や整備不良など様々な要因でよく電車が止まり、朝からイライラした会社員が駅員に対して怒号が鳴っていました。

 

 

私自身、大学生の就職面接の時に始めて満員電車に体験しました。

それからです。

私はいつも30分早い電車に乗っています。

30分早いだけで人の流れが大分違います。

ホームに人があふれる事も無く、車内も快適です。

例え電車の遅延があっても落ち着いて対応ができるので慌てる事はありません。

最近、趣味でよく本を読んでいるので時間の有効活用にもなります。

 

なので、私は寝坊しない限りはいつも30分早い電車に乗っていました。

 

もう一度

みなさんは満員電車は好きですか?嫌いですか?

 

嫌いなら少し変化をすれば簡単に変えられますよ。