会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。毎日投稿!現在簿記の勉強中!

【経験】初の副業で失敗した時の話

おはようございます。

 

今から8.9年前に副業をやろうと思い実際にお金をかけてやったみた経験を書きます。

仕事を辞めようと思っていたので収入が無くなる前に稼げたらいいなの軽いノリで始めました。

 

 

目次

 

 

 

人生初の副業

 

本屋で一冊の副業の本を見て衝撃を受けます。

では、一体何をしたかというとせどりです。

 

せどりは、安く仕入れて高く売るというものです。

ネット環境も整っていたのでヤフーオークションを利用すればできるのでとりあえず始めてみます。

不用品を売るところから始めてみます。

 

 

初めてのヤフーオークションせどり

 

 

副業の本には不用品を売るだけで簡単にお金を稼ぐ事ができますよ、と書いてあったのでゲームのソフトをたくさん持っていたので実際にヤフーオークションで出品をしてみました。

 

過去に古本屋でバイトをしていたのでゲームソフトの買取相場というものは、なんとなく把握していました。

 

実際に出品をして、値段が高くつくもの、最終日まで買い手がつかないもの、売れないものはまとめ売りで対応しまずまずの成功と言える内容でした。

およそ20本を合計で20000円くらいで販売できました。

希少価値のあるソフトは1本で3000円もするものがありました。

仕入れを見ると結構高いのでプレミアがあったんだと初めて知りました。

 

持っていたゲームソフトも売りつくし、売るものがなくなります。

次はいよいよ本格的に実践します。

 

 

せどり仕入れから販売までをやってみた

 

 

さっそく仕入れを考えます。

本に書いてあった内容だとブランド物は値崩れがしにくいのでおススメだと。

 値崩れがあまりしない、しかも仕入れはヤフオクで十分だと書いてありました。

 

しかし、私はブランド物の知識はありません。

先にヤフオクで販売したゲームソフトの場合ほとんどが仕入れの方が高くなるのでやめることにしました。

他に売れそうな物が考えられなかったので本に書いてあったことを鵜呑みにして仕入れをします。

 

 

実際に買ったのが、ルイヴィトンの財布を4つ仕入れます(少ないですが)。

そして、ヤフオクに出品しました。

 

1回目の結果

 

結果は、4つとも販売ができました。

 

仕入れ:20000円

売り上げ:18000円

 

マイナス2000円

 

少しマイナスですが、実際に本に書いてあったように値崩れがそこまでなかったのでもう一度試しました。

もしかするともっと良い値段で買ってもらえるかもと淡い期待も抱いてました。

 

2回目の結果

 

もう一度ヤフオクでヴィトンの財布を4つ仕入れて販売します。

 

仕入れ:20000円

売り上げ:9500

 

マイナス 10500

 

二回目の結果は大惨敗でした。

4つのうち2つが500円で買い取られてしまいショックで少し放心していました。

梱包作業をしながら、全然ダメじゃんって悲しくなりやる気もなくなり

これを機会にせどりは辞めました。

 

 

最後に

 

 

本に書いてあった通りにはならないもんですね。

そもそも仕入れの金額が私の場合高かったようです。

手数料を入れると赤字になります。

他にも知識がないために出品しているものに愛着もなく出品案内もほぼコピペをしていました。

こんないい加減な気持ちでは当然結果を見えています。

結局、それから新しい仕事に就くことができたので副業に対する野心は鎮まりました。

 

副業に対する勉強不足があったことは間違いありません。

本に書いてあるからと安易に手を出して失敗しました。

これは良い授業料だと思っています。

 

もう せどり シナイ(笑)

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。