こんばんわ
今日は朝に寝坊をしてしまいブログをする時間がなくドタバタな1日でした。
仕事が終わってからのブログを書くのは久々です。
今日は久々に自分のご褒美の買い物をしました。
購入したものが届くのが待ち遠しいです。
みなさんはストレス発散はどのようにしていますか?
目次
10代のストレス発散方法
若い頃のストレス発散方法は単純にご飯をたくさん食べる事です。
特に肉をたくさん食べたいという欲求がわかりやすいですね。
焼肉などに連れて行ってもらえば気持ち悪くなるくらいまで胃にものを詰め込んでいました。
そんな単純なストレスの発散方法が10代です。
20代のストレス発散方法
この頃には働いているので自分で使えるお金があるので様々な事ができるようになります。
なので、20代の頃には食欲もありますし、後はギャンブルなどの賭け事にも精を出していました。
お金を使う事で欲求不満を発散していたのが20代です。
当然ですが、収入と支出のバランスがおかしくなるので金欠状態がずっと続いていました。
30代のストレス発散方法
20代のお金をジャブジャブ使う遊び方を30代で辞めました。
お金がある程度できるといろんな事を出来るので楽しむ方法はいくらでもあります。
その中で私がハマったのは読書です。
本を読む事は頭にも良いと言われていますが、実践する事は今までありませんでした。
そんな私が読書にハマったきっかけは小学校の頃に読んだ教科書に載っていた本を思い出して続きが気になった事です。
国語の授業で夏目漱石の「こころ」で先生と友人が同じ女性に恋をし、その果てに友人が自殺をしてしまうという衝撃の内容部分を授業でやりました。
ここで国語の教科書は終わっています。
高校生の時には特に思い入れはなかったのですが、急に続きが気になり古本屋で本を手に取ると授業でやっていた部分はまさかの遺書の一部だったことがわかりました。
続きを読むと先生も友人の後を追うという内容でした。
今思い返すと国語の先生もそんな事を言っていたような気がします(汗)
それから様々な本を読むようになります。
特にドラマ化されたものや人に紹介されたものを読みました。
半沢直樹の原点となる俺たちバブル入行組やロスジェネの逆襲、銀翼のイカロスも読みました。
友人に紹介してもらった本で心霊探偵八雲シリーズも11巻まで読破し、今年に最終巻が出たので今後読む予定です。
私の読書欲が凄まじいくらい増えた理由があります。
それは妄想キャスティングです。
私の頭の中で様々な人物が登場して小説の内容を演じています。
特に気持ちが入ったのが、僕は昨日の君にデートをするでした。
古本屋に並んでいたこの本をおもむろに手に取って読んで少しすると純恋愛の感じがしていました。
実際の映画だと福士蒼汰さんが演じられていますが、この主人公は妄想キャスティングになると主人公はもちろん私です!
30のオヤジが主人公になります。
相手の女性は高校時代に思いを馳せていた女性です。
この構図を頭に描いて物語が進んでいきます。
話が進むに連れてと主人公と女性はデートを重ね仲良くなっていきます。
しかし、この2人が結ばれることはありませんでした。
決してケンカして別れるわけではありません。
お互いずっと同じ時間を過ごしたいという願いがあったのですが・・・・その後は是非小説を読んでください。
と、恋愛小説では感情移入ができるようになります。
実際も恋愛が実る事はありませんでしたが、せめて小説の中では成就させて欲しかった・・・とは思っていますが、内容は素晴しいです。
与えらた時間を過ごすお互いの大切さを感じさせてくれます。
この小説ならよかったのですが、読んでいくとミステリー系の小説だと大変です。
吉村達也さんが書いた可愛いベイビーと言う小説の時は身震いしました。
この小説の中身は結婚をした若いカップルが半年で破局を迎え、その奥さんがわずか数カ月で冴えない中年男性と結婚をするのです。
この小説でのキャスティングは私が主人公になり、話が進むと奥さんとよりを戻すのかと思ったら大間違いでした。
再婚した元妻に嫉妬した元旦那(キャスティング上は私)はストーカーとなり追い回す事になるのですが、そのストーカーをしている内に奥さんのある陰謀が明かされていきます。
最終的に奥さんには天罰が下る内容なのですが、その天罰の内容の刺激が強すぎてゾッとする内容でした。
たまにキャスティングミスはあるものの(笑)この脳内キャスティングのおかげで読書が大変楽しくできるようになりました。
最後に
本を読むというよりは小説を脳内で思い描ける事ができるようになりました。
キャスティングは今流行りの俳優さんから学生時代の友達や漫画のキャラまで自由に選べます。
風景などは過去の思い出から引っ張ってきます。
こんな便利な遊びを覚えたらそりゃ、楽しくてしょうがないです。
この世の中には生きている内に読み終える事ができないくらいの本たちがあります。
まだまだ楽しみは終わりそうにありません。
年を重ねるとストレスの発散方法も変わってきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
僕は明日、昨日のきみとデートするで脳内恋愛をする方はこちらから↓
心霊探偵八雲 最終巻 この本読んだらレビュー書きます!↓
衝撃の結末は是非読んで確かめてね ↓